どうも~毘沙門えびで~す(ゝω・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>



久しぶりにチャームさんでポチッた物が
なかなか受け取れない日々が続いてましたが
本日ようやく取りに行けました
ヤマト運輸さん何度もごめんなさい<(_ _)>


既に開けてしまってますが




エーハイム外部フィルター2211です

エビ飼育を始めた頃(シャドー)、外部フィルターと外掛け式フィルターを使ってて増えたのを思い出し、また使おうと思い購入!


やはり濾過能力って大事ですよね~
その分手間はかかりますけど…


てな訳で外掛けはないので外部フィルターだけ追加します。
多分探せばあるけど

当時は立ち上がってない水槽にシャドーを入れて☆にしてしまい、残り3匹からの復活で200匹位まで増えました

そんな感じに増えないかなぁって(笑)

でも、いつ設置するのやらですけどね~
暇がない〰



ゼンスイ仕様水槽のレッドビーに餌をあげたのですが


寄りが悪いような…
数が違いますが他の水槽は喧嘩してますけど(笑)

まぁ☆が出てないので一安心(^-^)

抱卵個体も無事を確認

家のレッドもそろそろ入れますね。


秋祭りの準備やらで忙しくなりますが、今年はサボらないで頑張りたいです(ノД`)

それではまた~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.09.22 遂に投入~!
どうも~毘沙門えびで〰す( ^o^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

日付が変わりましたが、昨日は久しぶりの休みだったので、只今セールをやってるローキーズ神戸さんに行ってきました
画像は急いでたのでありません。

先週もセールやってたけど行けなくてストレスが溜まってました(笑)


渋滞とかのせいで着いたのが17時半(°°;)
まぁ寄り道とか出るのが遅かったので仕方ないですが、閉店時間30分前です😅

店に着いてから色々とお話しをしてたらあっという間に1時間経過!

閉店時間まわってしまいすみませでしたm(__)m

大分エネルギーチャージできましたよ

頑張って増やしますよ


んで、買ってきたエビがこちら


レッドビーです。
既に水合わせ中ですが、抱卵個体も入ってるので慎重にいきます。


12匹買っちゃいました


それとオマケまで頂きました👏


入れる水槽は立ち上がったであろうゼンスイ水槽!

ヤマトを移動し、水合わせを4時間位したので投入~

タイマーの照明が消えてしまいました。

果たして大丈夫なのか!?



遅い時間に行ったにもかかわらず、サービスまでしていただいてありがとうございます!

それと帰りの車内で、色んな方のブログを見てエビ飼育の見直しをしてました。
ブログ見すぎて美醜さんに怒られた…(´・ω・`)ゴメンナタイ
帰りの運転ありがとうm(__)m

本日は以上です。
それではまた~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村 
どうも~毘沙門えびで~す(≧∇≦)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村



本日も仕事でした~休みがない~



立ち上げ中の水槽、2ヶ月経過しました。

仕事が忙しいせいか時が経つのが早く感じます


本題の
エビ投入ですが、さすがにまだシャドーとかは入れれないので


4日程前にヤマト達に先陣をきってもらいました


隠れて出てきません


苦しいのか?!


まぁ大丈夫でしょう!

左側の水槽だけ濁りが少し出ました!

わかりにくいですね


後、久しぶりにエビ部屋でビール飲みながらじっくり眺めてたら抱卵個体もちらほらと😲






スーパームーン効果?
これで残ってくれればいいんだけどね~

最近増えないし減らない症候群にかかってますからね(笑)
オメェが悪いんだろ!

なるべく努力します!



それではまた~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


どうも~毘沙門えびですヾ(^^ )


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

今日は
いつもより明るい満月
こちらはあいにくの天気ですが
スーパームーン

次回は20年後とか

爆っといってほしいですね。



最近
仕事が忙し過ぎて帰ってからビール飲んで寝るだけの毎日でした
風呂は入ってますよ。シャワーのみですが。


今日は久々に仕事が定時だったので
7/14日、立ち上げの水槽を初水換えしました。





水換えにとても便利なアクアシステムさんの名前は忘れました<(_ _)>

必需品です!



ガラス面には水ミミズがかなり張り付いてて気持ち悪いので、そろそろかなと思い半分位換えました。

愛用の添加剤でRO水にTDS200位に合わせました。



てか、もうアンモニアも、亜硝酸も検出しないので、業を煮やし決行

アンモニアとかが出てた時期を見逃したとしか思えないです。

てか、吸着力が強い??


それと今更ですがこちらも投入



トルマリンとバクターですね~

おかげでこんなことに


ま、いっか(笑)


後、地元のアクアショップに寄りこちらも今更ですが、パイロットフィッシュ?オトシンクルスを購入



即ぶち込みました


一体どうなることやら(?_?;



最近エビの画像全くでしたね(^0^;)

では、本日の餌寄りの画像でも
スマホ替えたのでカメラ性能上がってます






レッド少な(°°;)

はぁ(´ヘ`;)

立ち上げの水槽に入れて増えればいいですけど…


本日は以上
それではまた~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村


本日は満月ですね♪
しかもスーパームーン



先月と、来月もと、3ヶ月続くスーパームーンは滅多にないらしいですよ



こちらはあいにく曇り空…


見たかったなぁ




さて、またまた試薬で計ってみた結果




はい、ダメでした(>_<)


完全に立ち上がってますよね~



希望はこの位なんですが(笑)




最近知ったのですが
栄養系に底面はタブーなんですね?!

アンモニアが出まくるとか!?

その結果、栄養が無くなるのが早いとか!?

ソイルが吸着系に比べて柔らかいのでフィルターが目詰まりしやすいとか!?


大体の方が外部フィルターを使用してますね(^o^;)


でも、うちでは出ていない
出ている期間に計れていなかったとしか思えないです。

どうしたものか(*_*)


底面撤去? 今更出来ない…

しばらくなんかいい方法がないか考えます


それではまた~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
