上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
どうか、上の謳歌エビ舞会の所をポチっと押していただきたいm(__)m

今日は、スポンジフィルターについて少し

皆さんどのタイプのスポンジフィルター使ってます

私は二種類使っています。

てか、二種類しかないですよね?

どちらもスポンジフィルターにはかわりないのですが、稚エビが沢山いるとこのボコボコが隠れ家&餌場になりますね


でも、フィルター掃除の時、少し困ります

何故なら、一緒に張り付いてきてモミモミしちゃうからです(>.<)

気をつけていても陰で☆になるチビがいると思ってなかなか掃除が出来ません↓

やはり、全部ボコボコがない高級品にしなくてはいけないですかね(^o^;)

後、バクテリアも減っちゃうので2連式の場合は2回に分けて1日ずつモミモミしてます。

1つしかない場合は、飼育水を使って掃除しています。

まっ、立ち上がっていない水槽の場合ですが。

立ち上がってる水槽なら一気にやっちゃいますがね(笑)

これを無くせば爆殖?
以上、少しデリケートな話しでした(笑)

それでは、また(^o^)/~~

最後まで読んだ方、ポチっとね☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト
2013.05.10 やられた!?
こんばんは
毘沙門えびです☆

タイトルですが、またジャックされましたね~
別にいいんですけどね! 先に部屋片付けてから写真は撮ってね(;^ω^)美醜さん。

さ、気を取り直して。。。

いや~ ブログっていいっすね↑
癖になる!
て、言いながら昨日アップ出来ませんでしたね(((^_^;)
慣れないことをするとついね(;'∀')

思っている事を文章にするのが難しいですが、パソコン初心者が、考えながら頭を使ってボケ防止にもなるかな?
流石にまだ早いか(笑)
ポチの方よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さっきブログ村のランキング見たら(今まで何処で確認するか分からなかったアホです)なんと!?
72位ではないですか
沢山の人が見て下さってるのですね?!
あ~緊張する~ とてもありがたいことです(^o^ゞ

まだまだ解らない事だらけですが、頑張って更新していきますのでこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m

話は変わりまして、本日は新月ですよね☆
満月もいいですが新月もいいですね~ 飼育者だけか?(笑)
メス個体には辛い日々のような…

僕は新月・満月の前後どちらかで水換えをします。
刺激を与えて抱卵してもらう為にですね~

既に抱卵個体が多い時はゆっくり目の少な目で換えていきます。
これくらい抜いて
浮き草ごと(笑)

↑この容器一杯までの新水を、点滴でゆっくり二杯位いきます。30キューブの場合

最近は抱卵個体が目につくのでだいたいこんな感じで水換えしてます
そういえば先程、美醜さん水槽で舞い舞いしてましたね(*^。^*)

たまに、水槽の隅っこに細かい気泡(何かのガスらしい)が出ているので、それを掬います←適当(笑)

この様に。

昔は頻繁に水換えをしていてバクテリアバランスを崩してしまい、脱卵・抱卵個体の動きが悪いとかありました
水換え病?ですね(笑)

治療のかいもあり(ひたすら我慢)最近はこの様に完治した訳です!爆

あっ、エビ画像。。。えさポイっ。。。


今回は以上です。

次回の毘沙門さんは!?
僕が使用してる添加材、頻度とかを紹介したいと思います。
それではポチ逃げお願いします(^-^)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑貼れましたね★レベルアップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。