どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

ポチっとどうぞよろしくm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村




チャー〇さんで買ったホシクサが…

あの可愛らしかったトゲトゲ葉っぱも無くなり…


かわいそうな姿に

別容器に入れてます。


種が取れたらいいのだが…多分手遅れでしょう(>_<)

まぁどうしていいか全くわからないんですけどね(笑)

この状態でしばらく様子を見ます(^-^;


今日は簡単更新でしたm(__)m



それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013.09.26 不調&順調
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


ご訪問ありがとうございますm(__)m
ポチっとよろしくです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村






避難シャドー二軍達、やはり大分ダメージを受けてたみたいでほぼ壊滅状態に…


半分以上減ってしまいました(>_<)



死骸を…こやつらが…



見えますか? 青黒くなったプラナリア

シャドーを食べた証拠です

この後、美醜さんがアルコール漬けにしてました恐ろしい

いづれ私もアルコール漬けにされてしまうのだろうか?


あっ、いつも自らアルコール漬けになってました(笑)



話を戻し

目につくと辛いので、90スリム水槽に移しました

ヒデーな(>.<)y-~



こちらは順調♪

例の硫化水素発生水槽に新しく仲間が

ミナミヌマエビさんを10匹追加。



元気に餌の取り合いに参加してました
やはり、数を入れると活性が上がりますね

それと、エビを入れた翌日にはPHも6.5から6.1に下がってました。


ソイル復活作戦成功した!と言って良いのか?!

まだ、経過観察しますね(^-^;

飽きたらダメよ

それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

ご訪問ありがとうございますm(__)m

ついでにポチっとよろしくです☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
ありがとーですm(__)m




例の硫化水素発生水槽をクンクン
臭いがイケる!匂いになったので
多分…
ようやく、パイロットを投入

F0のビー柄達13匹

本当はミナミやヤマトを入れたかったのですが、数がかなり減っていて捕まえるのが困難な為にF0選外を入れました(^-^;


PHが1.0も違うのでさすがに点滴で水合わせ


結構時間かけました。

で、投入

ツマツマしてます

果たして大丈夫なのか?





後、9/18に立ち上げた水槽

見えにくいですが、ミジンコ達がチラホラと

全て飼育水使ったので立ち上がりが早いのかな?

こちらももう少ししたらパイロットを投入します☆

まだ早いか(笑)


それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
サンキューです☆






久しぶりの餌♪




いい感じです






今日はそれと、例の水槽の最終水換えをしました。


当初に比べると



かなりクリアになりましたね


本日エビを投入予定でしたが何かと忙しく延期しました。


怖いのもあるけれど…


投入時には即アップ致しますので、その時も是非ご訪問下さいm(__)m




それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ



お願いしますね☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m




昨日は阪神惜しくも一点差で負けてしまいました(>_<)


まぁ楽しめたのでよし!





実は昨日の朝、例の水槽の臭いが消えてました


1日で劇的に変わるもんなんですね?!
正直驚いてます!

まだ少し顔を近づけたら臭いますが、部屋は快適に

バイコムが効いたのか、低床掃除が効いたのかは分かりませんが良かったです。


ハッキリするために一つづつ試せばよかったと後悔しとります(^-^;

で、本日は水質テスト


問題なさげですね♪

一応怖いのでとどめに

リバースリキッド

白く濁りましたが、硫化物もイオン吸着力で除去してもらいます


明日にはエビ投入? いけますかね?


ピント水槽で舞いがありました

楽しみです


それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

ポチっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村





本日は今から





阪神対ヤクルト♪♪
観戦してまいりまする

今日は勝てるのか?!


水槽記事はまた後日書きます。

ちょいと変化がありましたよ(^人^)


それでは、また(^o^)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

ポチっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m




硫化水素発生水槽

昨日水換えしましたがまだ臭いです(^o^;)

対処の仕方では余計に悪い方向に傾くとか…

色々と検索しましたが、海水の方の記事が多くてどれも当てはまりません


海水では嫌気層を作って、硝酸塩を無くすサイクルを作るとか、水換えを減らす目的だとか。

難し過ぎてちんぷんかんぷん



今日は何しましょう?


ソイルの底の方をスポイドで吸いますか。








これでもかというくらいに吸ってやりました!!




写真撮る前にお馬鹿だから8割程捨ててしまった

かなり真っ黒&異臭

この後半分の水換えと

こちら3種類を投入


神頼み的な(爆)


早く臭いよ消えておくれ


臭すぎて部屋に入るのが嫌になってます(>_<)




果たして人類は巨人を駆逐できるのか!? なんてね(笑)



それでは、また(^o^)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


いつものよろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村



本日帰宅後、まずいつものようにエビ部屋へ…


何か臭う?!
具合の悪いオナラの様な? ヘドロの様な?
ワタス漏らしちまった?


いやいや、決して違いますよ(笑)


例の水槽から放たれてた臭いでした



最悪です…硫化水素発生ですね

嫌気層が出来てしまった訳ですね…

昔、熱帯魚を飼育してた時に一度経験ありますが、その時はポツリポツリと☆に…

これがエビだと

リセットか? このまま頑張るか?

しばらく考えます(T_T)

一体何が原因?
有機物を沢山いれたから?

ミジンコの死骸が原因?



炭素系有機物がなくなると消えるらしいですが… さっぱり分かりません(^-^;


対策?
酸素量を増やし嫌気層を無くす。

ソイル内に酸素を入れる。

低床の掃除。

頻繁に水換えをする。

やっぱリセット。

どれかをやろうと思います(笑)


とりあえず考えたら疲れたのでガソリン(ビール)入れてからにします


それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013.09.19 満月ですよ〇
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

ランキングに参加しています。
下のバナーのクリックよろしくです☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m




綺麗な満月ですね♪

画像は荒いですが(笑)


満月なので、ラムズもイチャイチャ



さて、例の

色々投入水槽(笑)何か分からなくなってますね(^-^;


2日程経ちましたので、PHとTDS値計ってみます。



PH6.5、TDS118とどちらも微妙~

まっいっか?!







浮いてたヤシャブシ君が沈みました☆





水がかなり茶色くなってますがもう少し水換えは我慢します



バクテリアさんの機嫌が悪くなるので(^-^;
ただの手抜きだったりして(笑)


水草などをセッティングし



ロカボーイのフィルター古いの使ってたので交換しました。



本日は以上!

それでは、また(^o^)/~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

次回の記事も見て下さいね(^ω^)
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

いつも見て頂きありがとうございますm(__)m
ポチっとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m





たまには違う記事でも(^-^;



今日はエビ飼育で一番楽しい?!


水槽立ち上げの記事で~す



そろそろリセットしないといけない水槽も出てきそうなので小さい水槽ですがサクッと立ち上げました


先ずはADAバクター100


お次は、最近お気に入りの

カナディアンフミン


フミン質が沢山入ってます

アマゾニア(オレンジ文字)ノーマルを敷き



もう一度バクター、カナディアンフミンを敷き
余っていた紅蜂ブラックソイル・フルボを敷き





最後にアマゾニア(オレンジ文字)パウダーを薄く敷きました

このアマゾニア旧でもなくニューだけどニューじゃない!?
中間だから、中アマにしとく??(爆)
このアマゾニアの表現難しいですね?!

その後ソイルの入ってた、空の袋を敷き水をチョロチョロと

水は全て飼育水を使いました☆

ピンセットでプスプスと空気を抜き


水も入れて30分程で完成!
昔よりサクサクっと迷いがありませんね

今回は全て飼育水でいっちゃいました☆


スポンジフィルターを設置し
二時間経過

綺麗になりました

このまましばらく放置です(^o^ゞ

本日は以上!



それでは、また(^o^)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


いつものポチっとよろしくです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
あざぁーす。



昨夜も例の水槽いじりました(^o^;)



水を抜きPH6.2、TDS200の水を入れました。


いつものスーパーのRO水


少しは下がりましたがまだまだ!

クソ~っ


またまた物色して色々見つけましたよ!


マルヨシさんイベントの時にbouseさんから直接買ったヤシャブシ枝付き



ブラウンナイトと何かの葉っぱ(笑)


ヤシャブシ浮力が強く浮いてますが(^o^;)



ソイルは足さずに
絶対にPH下げてやる

完全に意地になっとります!

応援コメントお待ちしてます


それでは、また(^o^)/~~


ランキングに参加中です☆
下のバナーをクリックして頂ければ更新の励みになります☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(__)m
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


ポチっとよろしくです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




皆さん台風は大丈夫ですか?

各地かなり大変な事になってますね(>_<)

家はなんとか大丈夫でしたが、これからの地域の方、十分に注意なさって下さい。


連休なのに嫌ですね(^-^;連休じゃない方すみませんm(__)m



さて、例の水槽

PHが高いので

昨日の夜に何か下げる物はないかと物色

ありました

ローキーズ神戸さんで購入のブラックマスター。

買ったのはいいけど、ほぼ使ってなかったですね(^-^;

PH、TDSどちらも上がると記載しております!

一石二鳥ではないですか


で、大量投入(笑)


黒い粒が…
まぁ気にしませんけど(笑)


先ほど測定しましたが、変化がなかったので放置!

もっと入れますか?!



それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

ランキングに参加しており、下のバナーをクリックして頂ければ更新の励みになります☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m


例の水槽ですが


水を8割入れ終わった直後


かなり、濁っとります


その後、残り2割の水を


濃い~のを入れました


いつものを投入



現在PH7.5


TDS値99


PH値高いですね(^-^;




どうなるか全く分かりません


随時報告します!

本日は以上!


それでは、また(^o^)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


ランキングに参加中、下のバナーのクリックよろしくです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(__)m



そういえば…

脱卵した卵… やはり、失敗に終わりました(>_<)

申し訳ないm(__)m





話は変わり
注文してた物が到着!



またまた、大好きなチャ〇ムさんです(笑)


中身は


モンモリロナイトパウダー、ミネラサプリ


早速乾ききったソイルにパラパラと




後、土壌改善によく使われてる



カナディアンフミン



こちらもパラパラと混ぜました






後は水槽に投入

浄水器の水にこちらも入れました。



入れ過ぎな位ぶちこみました(笑)


これで、復活するのか


しばらくはこのまま観察します(^з^)-☆


それでは、また(^o^)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


知らぬ間に50位以内に復活してますやん

頑張って更新します!


優しく押してね~(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(__)m


昨日の夜に

崩壊?の水槽から

上に敷いているアマパウだけをとりました。



まだ、何匹か残ってたので、移動後に



リセット担当、美醜さんに協力してもらい



ソイルを吸出しました。



3回程洗いましたが汚れがとれないので諦めます。

かなり汚ないです


後は天日干しして


×2

ミネラル類を補給します。




まだ、乾いてなかったので明日でもしようと思います



それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(T_T)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもと違う始まり…


今日はついてないです。



朝、家を出て直ぐの所で警察が取り締まりをやっておられ、シートベルト着用義務違反でつかまりました。

こちらに住みだして3年位、一度も見たことがなかったので油断してました(-_-;)

いつもはしてるんですけどね。

ゴールドよさようなら



で、帰宅後☆になってるエビが…

やはりTDSの上がらない水槽ダメなようです
一気に3匹☆になってました(^o^;)

他のエビ達も動かずにじっとしてます…

一応水質見てみました。

アンモニア試薬切れてるのでそれ以外計ってみます。


亜硝酸、GH、KH



亜硝酸は

GH、KHはどちらも1で、低いです↓


硝酸塩は




PH6.3、TDSは65と低いままでした。



ヤバヤバ水槽からエビ達を救出!



数が大分減ってます(>.<)y-~


美醜さん水槽を空けてもらい移動しました。




やはり、底床は大事ですね(^-^;
それと早期対応が必要ですね。

反省しとります



結構凹んでるので
今日は以上です。
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

久しぶりの5日連続更新☆

どこまで続くか!?

もうネタが…(>.<)y-~

応援の方よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
あざぁす☆





やはり、例の水槽ヤバいかも(;・∀・)



今日帰宅後水槽覗いたら



脱いじゃってました


久々に見たような…


気付いてないだけ?

どうせ脱ぐなら脱ぐ所から見てみたいです


失礼




決して酒のあてではありません(笑)

こうやって、爪楊枝でプリプリっと

一つ残ってますが、ここだけの話し潰してしまいました
ごめんなさいm(__)m


後は適当に水流のある所に置いて終了!


いつもはサテライトとか使ってますが、この後予定があり時短しました(^o^;)



多分失敗するだろうと思う方、ポチっとよろしくです(爆)



それでは、また(^o^)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

ポチっとよろしくです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

毎度あり♪




昨日、注文してた物が到着!




いつものチャ〇ムさんです。

中身はこちら

これじゃ分かりませんね。



テラリウム用の苔達です。

コウヤノマンネングサ、カサゴケ。

余ってるサテライトと水槽とソイルを利用!



ハイゴケ、スナゴケ。

苔にも沢山種類があるんですね


まだ何も手をつけてないのでしばらくはこのまま放置!


いつになることやら



それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

ポチっとよろしくです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村

昨日映画見てきました☆


『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

感動してボロ泣きしました

いいオッサンが一人で見て泣いてましたね(笑)



話は変わり

またまた、続きですが


昨日思い出した事が…


ソイルの間に粉系を挟んでいないという事です!


いつもはADAバクター100
ブラックトルマリンやら

その他微生物系の粉末とかを
入れるのですが
実験も兼ねてソイルそのままじゃ飼育は無理なのか?
立ち上がりはどうなのか?

と、立ち上げた水槽でした(^-^;

完全に忘れてました(^o^;)

立ち上がりは非常に遅かったように思います。

当時はブログをやっていなかったので記録も残ってません。


次からはちゃんと記録に残します(>.<)y-~

改めてブログをやって良かったと思いました


それにしても困ったな
いい方に向かってるのか悪い方に向かってるのか分かりません

初期に吸収していない分、水の不純物を吸着してくれてる?

それは水草が多いからか?

それとも、ソイルの栄養分が出尽くしたのか?

エビちゃんよ! 教えておくれ(笑)
餌寄り悪い(T_T)

やっぱリセットかな?

考えます


それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013.09.07 昨日の続き
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


毎度のポチありがとうございます☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村



昨日のTDS値が低い45cm水槽ですが、隣に同じ仕様の水槽があり、計測してみました。





134ppm、PH5.3でした。

昨日の調子の良くない水槽は




66ppm、PH5.8。

やはり、違いますね

照明点いてた時に測ったらPHだけ違い、6.3でした。


同じと言ってもソイルだけで、片方(イマイチな方)は水草も多いし、流木、鉢なんかも入ってますが(^-^;

同じ日に立ち上げたんですけどね


園芸用の鉢が吸着材になりTDS値を下げているのか?


PHの違いは?


難しいですね(^-^;




書いてる途中で思い出した事が…

他にも違いがありました

重要な事なのに忘れてました(^o^;)


また、後日書きます!
いわゆる引っ張りです(笑)

それでは、また(^o^)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

今日は昼休み更新です

まずはポチっとよろしくです☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村


う~ん、どうなんでしょう?

気になる事が…



こちらの45cm水槽



先々週位に久しぶりに各水槽のTDS値を計ってみました。
120~150ppm位でいい感じでした。

ですが、一つだけ100ppmを切ってるじゃないですか




なんと!?66ppm
何でやねん!と思わず独り言を言ってしまった(笑)

立ち上げ初期の数値とあまり変わってない!

仕様は

汚い字でスミマセンm(__)m
7ヶ月目ですけど…

何故に??

低すぎますよね? これじゃ調子良くないわ。
良くないわけじゃないけど普通でもなさげです(^o^;)

で、水換え時に少し濃い~のを入れてるのですが、なかなか上がりません


ダメだこりゃ(>_<)

何故だ…

水が汚れてなく綺麗って事はいいんですけどね

さて、どうしよう?!

それでは、また(^o^)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

最近サボり気味ですね(^-^;

ポチっとよろしくです☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村





昨日は少し動きましたよ(笑)

動く前に、進撃の巨人とワンピース見ましたが何か?(笑)




テラリウム用の流木のあく抜きを開始


こちらを投入


5時間経過

結構出てますね


全然吸着してないし


ひょっとして、麦茶のパック間違えて入れたかな?

似てますがそんな事はないですね(((・・;)

一度水を換えて何日か放置します。



浸けてる5時間の間に映画見て来ました


てか、全然動いてないし(笑)


昨日は映画の日で安かったので☆

見た映画は


アニメの薄桜鬼です。

以前テレビで放送してました。
新撰組の話しです。
何かゲームであるらしいですが知らないで、ただ気に入ってます♪

なにやら乙女ゲームらしい…オッサン見ちまった(^o^;)

ホントは他にも見る予定でしたが、時間も遅く諦めました

それもアニメですけどね(笑)
あの花です☆

かなりアニオタが出た記事になりましたがひかないで下さいね(^人^)

それでは、また(^o^)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
