どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




ずいぶんと遅い更新になりました~

ちょっとお酒に飲まれてましたね~


本日で2週間目
日付がかわり15日目ですね。



アンモニア試薬購入しましたよ♪

亜硝酸試薬も出てきましたので早速計ってみました。

後、硝酸塩はまだ大体でいいので簡易のペーパーの方で検査しました。

先ずはゼンスイ仕様の水槽






続いてクロコダイル&アマゾパウ水槽




ちなみに亜硝酸の説明書無くなってました

7滴7滴でよかったですよね??

どちらもあれれ~な感じです。
硝酸塩が少し出てましたけどいまいちですよね(^o^;)

何か期待はずれ的な…

もっと早くに計ればよかったんですかね?

いつも試薬使わないで適当にやってましたからね(^-^;

さっぱり分かりません

まっいっか。

一応どちらも水面に小さい泡が沢山ついてましたよ。



水を替えるべきか?!

やっぱ放置ですよね~

本日は以上でーす(^人^)

それではまた~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
2014.07.22 水槽経過☆
どうも、毘沙門えびで~す(^o^ゞ


ポチっとよろしくお願いいたします(^人^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村


連休は何かと忙しかったです。

バーベキューに花火大会に温泉とエビの事は何もしてません。


バーベキューしてたらゲリラ豪雨…

全身ずぶ濡れに…

これもいい思い出ですよね



さて
栄養系使用の水槽経過

本日で9日目

ゼンスイソイル仕様かなり濁ってます!?


これっていい感じなんですかね?!

栄養溢れてる~みたいな(笑)




クロコダイル&アマパウの水槽は変わらずクリアー



使用途中のアマパウ乾燥してたからなぁ…

それが原因かも(^o^;)


どちらもいまだ目に見えて変化なしです。


比較




試薬で計ろうと思い、用意はしたのですが…
アンモニア



中身が乾燥してました(笑)



全然使ってなかったから気付きませんでした(^-^;

しかも亜硝酸の方は見当たりません。



計測は諦めて

他の水槽の水を1L足して

バイコム入れます。




また試薬買わないといけませんね。

結構な値段しますし、買うのやめよっかな


それではまたm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2014.07.15 栄養系続き~
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村




今回は久々に底面で立ち上げました。


普段はマット敷かないんですがなんとなく敷いてみました(笑)





いつもの事ですが、入れるの楽しくてかなり厚目になってしまった

45cm水槽に6Lは入れ過ぎ


こちらはゼンスイ仕様


かなり何か浮いてます。


こちらはクロコダイル&アマパウ


意外とクリアー


比較


画像じゃ分かりにくいですが左のゼンスイ仕様のが濁りがありますね


今回は2つ共にいつもソイルの間に挟む粉ものとかは使用せずに立ち上げました。



このまま何ヶ月か放置しようと思います。


耐えきれず投入するかもですが…


みなさんならどれくらい放置します??


それではまた

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村


連続更新♪ 雨が降るかも~
梅雨真っ只中



今現在、引っ越し仕様の早期立ち上げプラチナ&マスターばかりなので

このままではどうかな?と思い

爆殖仕様に変更しようとこのソイルで立ち上げ決行↓



以前マルヨシさんで購入したクロコダイルですね♪

それにアマゾニアパウダーで一本は完成

クロコダイル真っ黒です。

かなりいい感じの匂いがしましたよ

画像はアマゾニアパウダーが半分かかってます



二本目は↓



分かります?






ゼンスイさんから国内厳選最良黒土使用
のシュリンプ専用ソイルが出たんですね

詳しくは分かりませんが、ゼンスイさんからは初ソイルじゃないですかね?

地元のアクアショップでまだ値札も貼ってなかったのに無理をいい購入(笑)

サンプル的に置いてたみたいですけど。

パウダー2000円ノーマル1700円どちらも税抜きと3Lでこの値段

8Lもあるみたいです。

アマゾニア並みの値段!


このシュリンプ専用ソイルはPH6.3位で落ち着くと聞きました

かなり良さそうです☆


他にもパッケージが緑のプランツ水草用ってのもありました。

そちらは土に埋めるカプセルがあるみたいです


それで中身は
ノーマル


パウダー半分かかってます。


ノーマルは、少し薄めな感じでした。


だけど、枯れ葉とか枝の欠片とか一杯で腐植酸が多く含まれてるのも納得です☆



どちらも期待大です(^o^ゞ


爆っといくかな


次は今回の続きを載せます。

小分け? 焦らし?

ネタが無いもので(笑)


それではまた


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

どうも、またサボり気味な毘沙門えびです(^o^ゞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

あまり時間をあけると何を書こうとしたか忘れますね(^o^;)




とりあえず部屋は片付き、エア配管もあれこれ調整し、何とか見れるようになりました



後、エアコンも☆ 快適♪

相変わらず寝室にはエアコンありません(爆)

エビ優先上等!


後は爆殖を待つだけです。

多分このままではしないけど…

引っ越しで、少し減った気がする~


てか、少し前に活性を上げるためにヤマトを10匹入れたのですが、翌日には1匹隣の水槽に移動してました


そのまま放置ですけど、移動とかどうやって

飛び跳ねた? よじ登った? 5ミリ程間空いてるんですけどね

恐ろしい!

他のエビも知らぬ間に移動してたら混ざってしまう~↓

まぁヤマト程馬力?エビ力?ないでしょうけど?!



なんだかんだ長々となってしまいましたので今日はこの辺で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村


次回予告! 栄養系で2本立ち上げ!

