どうも、毘沙門えびです(^o^ゞ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
どうか、上の謳歌エビ舞会の所をポチっと押していただきたいm(__)m

今日は、スポンジフィルターについて少し

皆さんどのタイプのスポンジフィルター使ってます

私は二種類使っています。

てか、二種類しかないですよね?

どちらもスポンジフィルターにはかわりないのですが、稚エビが沢山いるとこのボコボコが隠れ家&餌場になりますね


でも、フィルター掃除の時、少し困ります

何故なら、一緒に張り付いてきてモミモミしちゃうからです(>.<)

気をつけていても陰で☆になるチビがいると思ってなかなか掃除が出来ません↓

やはり、全部ボコボコがない高級品にしなくてはいけないですかね(^o^;)

後、バクテリアも減っちゃうので2連式の場合は2回に分けて1日ずつモミモミしてます。

1つしかない場合は、飼育水を使って掃除しています。

まっ、立ち上がっていない水槽の場合ですが。

立ち上がってる水槽なら一気にやっちゃいますがね(笑)

これを無くせば爆殖?
以上、少しデリケートな話しでした(笑)

それでは、また(^o^)/~~

最後まで読んだ方、ポチっとね☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m
Secret

