こんばんは
毘沙門えびです。

今日はうちの水換え時or足し水で使用している添加材等の事について書きたいと思います(^o^ゞ
先ず、ポチっと押して下さいませm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ (エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
実はエビ舞会に入ってました(*'▽')

最初に、あくまで個人的なやり方なのでその辺りご理解を。。。

うちでは基本、水位と濃度をある程度一定に保つ為に、減れば足し水をしています。減れば濃度が濃くなるからですね。

足し水は、足す水槽のTDS値を計り、その数値の4分の1~5分の1位に合わせています。
減っている量により変化。週に一回
実は足し水の頻度は、適当なんですね(笑)
寝室の直ぐ隣なので、耳障りになれば足す感じです。爆"

水換え時は、水槽の数値の約半分位で合わせます。

このようにして、前回紹介した満月と新月の前後どちらかの日に合わせて水換えをしています。
前日が多いですかね

続きまして、使用の添加材等についてです☆
以下全て使用量は守ってます。

まずこちら、週に一回ずつ。

向かって左側、GHミネラル ローキーズ本店さんで販売していたのを購入しました☆
GHを上げる為に使ってますね。
PHは上がらないとか!?測ってないんで分かりません(笑)

右側、ミネリッチ こちらは地元のSHOPヒーリングクリムゾンさんで購入しました☆
GHミネラルと交互で使っています。
他のお店では海水コーナーでよく見かけますが、使用方法は同じなのかな?

続いて、毎回使用。



フルボっちん
こちらは和泉海老さんのお店アクアベースミストラルさんで直接購入しました☆
稚エビちゃんに良いとのことで


続いて、1~2度に1回使用。
Jackittyさんの爆殖シリーズ
こちらはローキーズ神戸さんで、なんと!ご本人来店時に購入

左側がコンパンウドアクティビティ右側がフルボミネラル腐植熟成ドクターリーフ
こちらは、水換え用の水に前日投入します。

続いて、水換え2~3度に1回使用。

スーパーバイコムPD21
茶夢(チャーム)さんで購入!
78(硝化菌)の方は水槽立ち上げ時によく使います。

以上、毘沙門えび必需品でしたp(^-^)q

ポチを探してくれんかの~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
見つけてくれてありがとさんm(__)m
Secret

